睡眠・食事・運動の改善実践ブログ

30代後半・夫と二人暮らしの会社員です。メチャクチャだった生活習慣を見直し中!

運動は「パジャマもしくは普段着で」「0円で」やる

私の朝は、白湯を飲んだ後に5分だけヨガをすることから始まります。
最近はこの5分のヨガに加え、1分間のプランクを実行しています。
さらに仕事終わりに1万歩弱ほどウォーキングというのが日課になっています。

昔は「運動」と言われると気張ってやらないといけないものと思い込んでいて、
やれジムに通ってみたり、ピカピカのランニングシューズを買ってランニングを始めてみたりと
お金も時間も気力も使って、結局は続かないということが多かったです。

最近は、「パジャマもしくは普段着でできる」「0円でできる」という運動が最強だなぁと思うようになりました。
健康的な体型に近づき、健康を維持するだけなら、この程度で十分なんですね。
むしろ、「フツーにできる」からこそ一生続けられて、健康を維持できるんだと思います。

朝のヨガとプランクは、パジャマのままやってます。
近頃はもはやリビングにヨガマットを敷いてしまい、やろうと思えばいつでもヨガを開始できる状態です。
仕事終わりのウォーキングも、仕事着をパンツスタイルに限定しているため、仕事が終わったらそのままスニーカー履いて出かけるだけです。

ただ、最近の悩みは雨!
今年は例年より随分早く梅雨入りしてますよね。
雨の日はウォーキングをお休みすることが多かったんですが、梅雨時期にはそうも言ってられない。
バランスボールに乗ったりはしてるんですが、それもどうも不足な気がして・・・

6月に入ってしまう前に、何か工夫をしたいところです。