睡眠・食事・運動の改善実践ブログ

30代後半・夫と二人暮らしの会社員です。メチャクチャだった生活習慣を見直し中!

生活環境は性格にも作用する?

ふと始めてしまったゲームにハマってしまって困ってます。

 

リンクはあえて記しませんが、刑務所の運営をするゲームです。

厨房を改良して美味しくて健康的な食事を提供したり、囚人が楽しく運動できる施設を作ったり。

そうすると囚人はストレスを溜めずに刑期を終え、更生して出所します。

更生すると、州からの補助金が出るという仕組み。

 

逆に劣悪な環境のままで放置していると、囚人はストレスを溜めて暴動を起こし、更生することなく別の刑務所に送られてしまいます。

 

ゲームの世界ではありますが、なんかそうかもなー、と妙に納得するところがあります。

 

暴動を起こすほどではありませんが、寝不足だとイライラしがち。不健康な食事ばかりだったり、運動不足だと気分が沈んでいきます。

 

実際、アイスランドでは開放型の快適な刑務所もあるんだとか。

https://courrier.jp/news/archives/123606/

 

世界中の富を集めて、全員が8時間睡眠、健康的な食事、適度な運動ができる環境を整えたら…すっごい社会が生まれるかも?

なんて、とりとめもなく夢想してしまいます。

 

そんな想像をしてみるのは楽しいのですが、ゲームにあんまり時間取られるのももったいないのでそろそろやめなければ。