睡眠・食事・運動の改善実践ブログ

30代後半・夫と二人暮らしの会社員です。メチャクチャだった生活習慣を見直し中!

常備菜ならぬ常備おやつで、エンプティカロリー摂取防止

「エンプティカロリー」という言葉をご存じでしょうか?

0カロリーというわけではなく、むしろ逆の意味。

栄養スカスカなのにカロリーだけ高い食べ物のことです。

ジャンクフードやジュース、お菓子全般が当たります。

ダイエット中の身としては、絶対に避けたいところ。

 

シュガーフリーを目指して以来、気づけばエンプティカロリーの食べ物には手を出さなくなりました。

なんでかなー?と振り返ってみると、「常備おやつ」のおかげだと気づきました。

 

ごはんどきじゃなくても小腹はどうしても空くので、以下のようなものを常備するようになりました。

 

・素焼きミックスナッツ

・ベビーチーズ

・ドライフルーツ

・ゆで卵

・干し芋

・ぬか漬け

 

小腹が空いたら、上記から2~3種類少量をつまんでます。

 

こうしてると別に、わざわざクッキーだのチョコレートだの買いに行こうと思わなくなるから不思議です。

 

また、よほど睡眠不足だったりストレス抱えてない限り、上記の食べ物をドカ食いしようとは思わないので、買い置き・作り置きしてても安心です。

チョコレートなどを食べてた頃は、食べ始めると一気に食べちゃうので都度買ってたんですよね。

 

在宅勤務になったのも手伝って、かなり充実したおやつ生活を送れてます。

エンプティカロリーを無駄に取らず、栄養を体に入れてるおかげかお肌の調子もいいです。

 

シュガーフリーの常備おやつ、是非お試しください(^^)