先日、食材の買物を効率化する方法についてお伝えしました。
ふと、「これ、日用品の買い方にも応用できないかな?」と思いつき、やってみたところバッチリ!
とても快適になったのでご紹介します。
まみくろの日用品の買い方〈before〉
今まで日用品は月に1度、まとめてネットで注文してました。
①在庫チェック

こんな感じで在庫チェックリストを作り、家の中の日用品を一気にチェックします。
左から品名、必要数量、各月の在庫記入欄と並んでいます。
必要な日用品と必要数量は基本的に固定なので、予め印刷。
必要数量とは、「今使ってるものプラス買い置き1ヶ月分」が目安です。
在庫数量を記入した後、必要数量と見比べて不足している品目に赤ペンでマーク。
②注文
あとは、マークのついた品目をネットで注文すればOK!
1時間単位で配達指定ができ、必要なものがほぼ全部揃ってるLOHACOを愛用しています。
③収納
品物が届いたら、洗面所・キッチン・リビングの収納場所にしまいます。
ここまで終われば、翌月まで「買い置きあるかな?」などと気にする必要なし!
とっても快適です。
まみくろの日用品の買い方〈after〉
で、これをさらに改良!
①在庫チェックのところを紙のリストからGoogleKeepのリストに変えてみました。
コツは、必要数量を品名の横に書いておくこと。
現物確認のときに必要数量以上あればチェックONにします。
そうすると、品名には取消線がついてリストの下の方に移動します。
全部確認が終わったら、購入が必要なものだけ上に残ってるので、beforeと同じ手順で注文します。
GoogleKeepはとっても便利
スマホひとつで日用品管理ができるようになり、メチャクチャ快適になりました。
GoogleKeep、とっても便利なので是非使ってみてくださいね!
他にも便利な使い方思いついたら、またご紹介します(^^)/