睡眠・食事・運動の改善実践ブログ

30代後半・夫と二人暮らしの会社員です。メチャクチャだった生活習慣を見直し中!

GoogleKeep活用で効率的なお買物

最近はもっぱら抗疲労食レシピをそのまま真似て夕飯作りをしています。

献立を一切考えなくて済むから楽ちん!

 

たまに急な予定変更とかもあるので、

抗疲労食レシピから2日分の食材買い置きをするようにしてます。

 

今まではスーパーで安い食材を買ってから作るものを決めてたんですが、

作るものを決める(レシピを順番に再現してるだけなので、自動的に決まってる)

GoogleKeepで買物リストを作る

リストに沿って買物する。リスト外のものは一切買わない

というルールにしたところ、考える余地がなくなってストレスフリー!スーパー滞在時間も短縮されました。

 

GoogleKeepの買物リストもちょっとした工夫をしてます。


f:id:mamikuro:20200610192119j:image

こんな風に、売り場別にカテゴライズした上、スーパーで回る順路に合わせて並べてます。

GoogleKeepの「リストアイテム」という入力方法で入れると、順番の入れ替えが簡単です。

 

スーパーに着いたら、リストの上から順に食材を探してカゴに入れ、チェックボックスにチェックを入れるだけ!

チェックを入れるとリストから消えてくれます。

 

これで、買い忘れゼロ・無駄買いゼロです。

 

めちゃくちゃ楽になりますので、是非お試しください(^^)