睡眠・食事・運動の改善実践ブログ

30代後半・夫と二人暮らしの会社員です。メチャクチャだった生活習慣を見直し中!

睡眠・食事・運動の中でもまずは睡眠を!

睡眠・食事・運動の3つ。

この3つが何より大事と気づいて、メチャクチャな生活から脱しようと色々と試みてきました。

 

もちろん3つとも大事なんですが、優先順位をつけるとすれば、何から改善していけばいいのか?

私がそうでしたが、本当に忙しくて時間がなく、疲れ果ててるときは3ついっぺんに改善しようと思っても絶対に無理です。

改善するためのエネルギーが残ってないんですもん。

 

では、どう進めていくのかというと、

①睡眠

②食事

③運動

の順です。

 

特に、睡眠が最も大事です。

睡眠が足りてなければ、

・判断力が鈍ります

・無駄な食欲が出てきます

・カフェインの摂取をしたくなります

・甘いものが欲しくなります

・気力が湧きません

 

つまり、いくら食事や運動の改善をしたくても、睡眠不足がそれを邪魔してしまいます。

私が睡眠不足になった日はこんな感じでボロボロです。何にもできません。(この記事では睡眠時間は足りてるんですが、質が良くなかった)

https://www.mamikuro.jp/entry/2019/10/03/212254

 

毎日慢性的に残業してるとか、家事や育児、介護に追われてるって方。

「このままじゃマズイ」って思い立ったら、なんとかして1日でいいからたっぷり睡眠取る日を作ってほしいと思います。

 

お仕事、忙しいと思います。

ご家族、大事だと思います。

でも、まずはあなた自身が一番大事です。

 

お仕事お休みして。

お家のことは誰かにお願いして。あるいはサボってしまって。

 

ゆっくり休んで、その後で、もっと自分を大事にできる仕組みを考えてみてください。