睡眠・食事・運動の改善実践ブログ

30代後半・夫と二人暮らしの会社員です。メチャクチャだった生活習慣を見直し中!

2020年は人生最後のダイエットにする!

告白します…ワタクシ、体脂肪率が34%もありまして。

体脂肪率的に今がMAXなんですが、子どもの頃から30%あたりをウロウロしてる感じ。

 

でも、さすがに34%は人生最高値だったもんで、今年の頭に固く決意しました。

 

2020年12月末に体脂肪率25%になる!

人生最後のダイエットにする!

と。

 

仲間内で、年末に水着写真を撮って見せ合う約束をしまして、痩せなきゃ恥をかく状況に追い込みました。

そしてこのブログに書くことで、さらに追い込まれました(笑)

 

人生最後のダイエット…つまり、生活を根幹から変えて、「普通に生活してたら絶対太らない」「引き締まった美しい体型をいつまでも維持していられる」という状態を目指していきます。

 

今、参考にしてるのはこちらの本。

 

絶対リバウンドしない! 朝・昼・夜のやせルール

絶対リバウンドしない! 朝・昼・夜のやせルール

 

 

著者のダイエットコーチEICOさんは、20代のとき一念発起して1年で72kg→52kgの減量に成功。

準ミス日本にまでなっちゃった方です。

ダイエットを特別にしない、普段の生活に取り入れられる考え方がとても好き。

 

この本では、スリムな人の小さな習慣がたくさん散りばめられてます。

 

例えば、

・朝起きたらすぐにカーテンを開けて日の光を浴びる

・ドライヤーで髪を乾かしてるときは爪先立ちで

・スーパーではカートを使わず、コンビニではカゴを使わない

など。

ひとつひとつは小さなことですが、やってないなーってことがたくさん。

 

少しずつこれらのいい習慣を身につけて、一生スリムをキープできるようにしていきたいと思います。