睡眠・食事・運動の改善実践ブログ

30代後半・夫と二人暮らしの会社員です。メチャクチャだった生活習慣を見直し中!

会社ランチ、コンビニでなんとか栄養を充実させる

お弁当、作りたいけど作れない

ええ、分かってるんです。

栄養的にも金銭的にも、お弁当作って持って行った方がいいことは。

 

でも、今の私にはできない。

満足いくまで睡眠を取り、15分ほどの運動をして、朝ごはんを食べる。

ここまででいっぱいいっぱいで、お弁当を作るところまで手が回ってません。

 

家族の朝食を作った上に、子どもたちのお弁当とか作っている世のお母さん方には、本当に尊敬の念しかありません。

 

でも、それなりにちゃんと栄養取りたい

だからといって、毎日外食やらコンビニ弁当の毎日じゃ、栄養偏りすぎます。

パスタ・・・ほぼ炭水化物

お弁当・・・揚げ物中心。ヘルシーなやつでも野菜足りないorたんぱく質少ない

サラダチキンとサラダとおにぎり・・・高いし味気ない

パン・・・炭水化物だし砂糖取りすぎだし、コーヒーほしくなる

 

行き着いた先は、ミニストップのホームデリ+持参おにぎり。

今のところ、結構満足して毎日食べてます。

 

ミニストップのホームデリって?

まず、そもそもミニストップはセブンイレブン、ファミリーマート、ローソンに続いて店舗数ベースで業界第4位のコンビニです。

 ミニストップの一部店舗には、店舗で作ったお惣菜を量り売りしている「ホームデリ」という商品を展開しているところがあります。

お惣菜の種類は店舗によって異なりますが、私がよく行くお店では温かい系のお惣菜が8種類、冷たい系のお惣菜が8種類。

どれも100gあたり183円(税込)です。

 

ある日のお昼ごはん


f:id:mamikuro:20191102132019j:image

左上から時計回りに

①レバニラ炒め

②鶏天のり塩

③鳥むね肉ときゅうりの塩たたき

④パストラミビーフとキャベツのサラダ

(③と④のメニュー名怪しいです(^_^;))

 

これで大体200gほど=400円くらい。

揚げ物だらけのお弁当を買うよりは、はるかにマシな食事となります。

 

ホームデリの良いところ・悪いところ

良いところ

・量り売りなので、食べたい分だけ購入できる

・コンビニ弁当に比べれば栄養価が遥かに高い

・お値段も手が出る範囲

・メニューが豊富だし、入れ替えがあるので飽きない

 

悪いところ(もっとこうだといいな)

・もっと薄味のほうがいい

・たんぱく源の食材は、ほとんど揚げ物

 →グリル焼きとか増えてほしい

・レジで量るので、会計に時間がかかる

 →惣菜コーナーで量って自動的にバーコードシールが出てくる仕組みとかがいいなぁ

 

 総合的にはとっても満足してます!

ゆくゆくは自作お弁当生活にしていきたいけど、移行期の救世主として重宝してます。