睡眠・食事・運動の改善実践ブログ

30代後半・夫と二人暮らしの会社員です。メチャクチャだった生活習慣を見直し中!

早く寝るだけじゃダメなんです

久々に睡眠不足になってしまいました。

 


f:id:mamikuro:20190927175632j:image

 

トータル睡眠 5:10

深い睡眠 1:53

 

こりゃアカン。

深い睡眠が3時間未満だとちょっと辛いなと感じるくらいだというのに、3時間どころか2時間切ってしまいました。

 

このくらいの睡眠不足だとどうなる?

①思考の半分くらい「眠い」で埋めつくされる

10秒に1回くらい、「眠い」って頭が囁いてきます。

どうやって省エネで1日をやり過ごせるか、常に考えます。

 

②歩くのが遅くなる

いつも最寄り駅から10分で会社に到着するのですが、この日は15分かかりました。

知らず知らずのうちにノロノロ歩きになってたようです。

 

③仕事も遅くなる

深く考える仕事なんて到底できません。

この日は簡単な作業や書類の整理に終始しました。

 

 ④未来のことを考えられない

いつもなら「今日のご飯、あれ作ってみよ」とか「週末〇〇行きたいな」「1年後の仕事はこんな風に」なんて、四六時中ワクワク考えているのに、この日は全く浮かんでこない。

考えられるのはただ、「いかに早く帰るか」「目の前の仕事をやり遂げなければ」といったことのみ。

 

 ⑤寝られるようになった瞬間、気絶気味に寝る

なんだかんだやり過ごして、ようやく夜。

お風呂に入って、最低限の家事をして、さぁベッドへ。

床についた瞬間、意識がなくなります。

こういう日は、ふかーい睡眠が長く続きます。

 

床に就いた時間はいつもどおりだった

お風呂に入った時間や寝室に行った時間は、いつもと大差なかったんです。

理想より1時間ほど遅めではありましたが、まぁこれぐらいなら許容範囲。深い睡眠の割合が高くなって、睡眠不足は感じないのが最近のパターンでした。


f:id:mamikuro:20191003121029j:image

例えばこの日。トータル5時間切ってますが、深い睡眠は3時間取れてます。

じゃあ、何が悪かった?

前の日の行動をよくよく思い出してみると、思い当たることが2つ。

 

原因その① ゲーセンに長時間いた

うちの夫、ゲームセンター大好きなんです。

UFOキャッチャー大得意。

付き合ってた頃はぬいぐるみを大量にいただいたものです(遠い目)

ゲーセンってとても明るくて四六時中音が鳴ってる。その環境に身を置くことで、神経が昂っちゃったみたい。

 

原因その② 寝る直前までネットサーフィンしてた

いつもならソファでゆったり(何なら寝て)過ごすお風呂後の30分。

この日は何だか色々気になって、ネットサーフィンしてしまいました。

 

結論

寝る前は心安らかに過ごす!

日が落ちたら光や音から極力距離を置く!

 

肝に銘じておこうと思います。