睡眠・食事・運動の改善実践ブログ

30代後半・夫と二人暮らしの会社員です。メチャクチャだった生活習慣を見直し中!

ホットクックで調理時間を短縮したい! ~その② 失敗続き編

前回のお話

食事時間に対して調理時間が長すぎる!

ということで、自動調理家電のホットクックをRentioでレンタルしました。

 

www.mamikuro.jp

 

いざ、初料理!

さあ、作ってみよう!

というわけで、初料理は勝間さんのブログ読んで気になっていた「玉ねぎスープ」。

 

katsumakazuyo.hatenablog.com

 

水を一切加えず、玉ねぎと0.6%の塩とオリーブオイルだけで作るスープです。

 

材料は玉ねぎだけだし、簡単♪


f:id:mamikuro:20190928165256j:image

冷蔵庫にエリンギも余ってたので一緒にぶちこみ、食材の重量×0.6%の塩、オリーブオイルを入れてホットクックのスイッチを入れ、約1時間後にできあがり!


f:id:mamikuro:20190928165219j:image

ら…楽!!

 

しかし・・・

喜び勇んで夫に出したところ、

・味薄い

・具が多くてヤダ。スープ多くして

とクレームを受け、撃沈…

ミルクとコンソメを入れたらいつもの味(玉ねぎの甘みが出た分、より美味しい)のスープになりましたが、残念ながら夫にホットクックのいい印象を残すことに失敗。

 

その後も微妙に失敗

レンタル2週間なので、とにかく成功させねば!と色々作りました。

きんぴらごぼう

自動メニューで作りました。

美味しい!しかもフライパンで作るより手軽だし片付けが楽!

ただし、夫の好物というわけでもないので特に反応なし。

 

手づくり豆腐

豆乳とにがりを入れたら後は自動コースでOK。

味的にはちゃんと豆腐になった!

が、分量調整がうまくいかずゆるめの仕上がりに。

冷奴として食べたかったのですが、泣く泣くお味噌汁へ。

 

次回予告

結論から申しますと、最終的にホットクック購入に踏み切りました。

次回は「購入決意編」として、少しコツを掴めてきたよ、というお話をしたいと思います。

お楽しみに!