睡眠・食事・運動の改善実践ブログ

30代後半・夫と二人暮らしの会社員です。メチャクチャだった生活習慣を見直し中!

睡眠が何より大事~睡眠を意識して改善した7つのこと

勝間塾で言われた「人生の時間に役に立つ三大要素は睡眠と食事と運動」に衝撃を受け、8月半ばからスマートウォッチで睡眠時間を記録しては何か改善することがないか、毎日考えてます。

 

睡眠時間BEFORE&AFTER 

◼️改善前


f:id:mamikuro:20190911104349j:image

土日は十分寝てますが、平日はちゃんと寝れてたり寝れてなかったり。

 

◼️改善後


f:id:mamikuro:20190911104417j:image

二週間くらい経った頃。睡眠時間の谷がなくなりました。

 

こうやって睡眠確保を優先して生活していると、圧倒的に体調が違います。

 

睡眠優先の生活を意識して改善を感じたこと

①日中の頭痛が治った

午前中、よく頭が痛くなっていましたが、そういえばここのところ頭痛を感じたことがありません。

②ミスが減った

私、昔っからうっかり者なんです。仕事中はまだマシだけど、家に帰ってからがひどくて。洗濯機かけっぱなしで干すのを忘れてたり、10分前の頼まれごとを覚えてなかったり。

寝るようになってから、こういった凡ミスが減りました。(時々やっちゃうけど)

そういえば、道でよくつまずいてたのも治った気がします。 

③イライラしなくなった

夫がゴミを放置してるとか、ちょっとしたことでイライラしてましたが、特に何とも思わなくなりました。私がやればいいや♪くらいの気持ちです。

④夫がご機嫌になった

多分、②や③が影響してると思いますが、夫がいつもご機嫌になりました。以前よりずっと、楽しそうに話しかけてきてくれるし、私が何かうっかりしたとしても、笑って許してくれるようになりました。

⑤ちょっと面倒なことも手をつけられるようになった

段ボールゴミをまとめる、粗大ゴミを出す、歯医者を予約する・・・など、面倒でずっと放置してたことができるようになりました。

このブログも、睡眠時間改善に取り組まなかったら始めてなかったかも。

⑥アイデアが次々と湧くようになった

元々、アイデアを考えるのは好きな方ですが、その傾向がより強くなったのを感じます。仕事でもプライベートでも、「〇〇やったら面白いかも♪」「△△したら楽になるかも♪」としょっちゅう考えてます。

⑦毎日幸せに包まれてる

総合的に、幸福度がアップしました。何でもないときに「ああ、幸せだな~」って思います。朝はワクワクしながら起きて、心地よい眠気に包まれながら夜眠る。これほど幸せなことはありません。

 

睡眠が何より大事!

睡眠優先で生活することで、生活全体の質がグッと底上げされました。

日常生活がうまく回ってないなって方は、まず睡眠から見直してみることをお勧めします。